システム概要/特徴

 

場内/場外の青果仲卸業向けの販売管理システムの決定版!

スタンドアロン運用から中規模LAN環境での活用まで、安価で安定したシステムを短期間で導入可能です。更に、インターネット上で活用出来るASPモデルもご用意可能。市場内電子データ交換/ロット別在庫管理/企業合併や協業体制による共同利用など、多様化する仲卸業態のニーズにマッチします。

■ 概要・特徴

1. 「受注先行業務へのシフト」がポイント

  • 受注先行型の商取引への対応を迫られている。
  • 量販店ごとの煩雑な注文を何とかしたい。
  • 生鮮品の在庫管理をして、粗利益管理をしたい。
 

2. システムの特徴

  • 商品別の販売入力も可能。
  • 箱単価、バラ単価、Kg単価、代価売りに対応。
  • 受注データ先行型で量販店取引に対応
    → EOSデータ取込みやマトリクス型(商品×店舗)受注入力
    → ピッキング処理、配送ごとの随時伝票発行
    → 在庫引当て処理
  • 簡易な加工販売機能
    → 歩留り在庫
    → パック加工や部位分けに有効な荷姿変更機能
 
 

■ 概要図

 

機能と画面イメージ

 

■ 機能一覧

主な機能 処理内容
01 量販店機能 受注確定入力、ピッキング表、チェーンストア統一伝票
02 営業入力機能 仕入、売上、転送売上、荷姿変更、在庫調整、各種チェックリスト、商品在庫台帳、出荷表
03 管理帳票機能 総合日報、日計表、納品書
04 在庫管理機能 在庫管理(商品枝番管理)、商品台帳、商品元帳
05 売掛請求管理機能 入金入力、仕切控除入力、請求書、売掛管理表
06 買掛支払消込管理機能 支払消込入力、買掛管理表
07 日次集計表機能 得意先別、仕入先別、得意先商品別、仕入先商品別
08 月次集計表機能 得意先別、仕入先別、得意先商品別、仕入先商品別
09 統計分析機能 統計分析照会
10 検索照会系機能 入荷、販売、在庫、入金、支払
11 日次更新機能 日次確定、仕切日次調整更新
12 日次締め機能 バックアップ・日次初期化
13 マスタ管理機能 得意先、仕入先、部門、商品、産地、等級・階級、規格、産地、会社、システム管理
 

簡単な入力機能

 

量販店への対応機能

 

製造(荷姿変更入力)機能

 

過去データの分析処理機能


導入メリット

 

正確な在庫管理と粗利管理を実現

  • ロット別在庫管理(いつ、どこから仕入れた商品なのか)を行うことにより、生鮮品原価が明確に。
  • 同一商品でも仕入先、販売先の違いによって粗利が不透明になることを防ぎます。常に在庫金額を把握することで、正確な粗利管理を実現します。
  • 商品別/得意先別の粗利も一目瞭然。

ロス(無駄)の削減

  • 事務処理の時間的ロス、二重手間が無くなります。
  • 販売機会損出(販売ロス)、在庫ロスをなくして売上、利益増を図ることが可能。